酸っぱい酒粕は食べられるか?甘酒が酸っぱい原因や酸味が強い場合の飲み方も

酸っぱい酒粕 食べられるか 料理

酒粕で作った甘酒が酸っぱかった場合って、
そのまま飲んでしまっても大丈夫なんでしょうか?

酸っぱいとなんだか心配になりますよね…。

しかも、そもそも材料となる酒粕が酸っぱい場合もあるんです。

ということは、酸っぱい酒粕で甘酒は作らない方が安心?

今回は酸っぱい酒粕は食べても平気か、
また甘酒が酸っぱかったときはどうやって飲むのがいいか紹介します。

スポンサーリンク

酸っぱい酒粕は食べられるか

安い酒粕を買うと、酸っぱいことがよくあるんですよね。

もともと酒粕って、メーカーによって本当に味がバラバラで、
特に比較的安い酒粕は酸味が目立つものが多いんです。

でも、酸っぱいだけなのは発酵が進んでしまっているだけであって、
別に食べても酒粕にしても問題ありません。

ただ、酸っぱい酒粕が苦手な人は、
無理をして食べる必要はないでしょう。

ちなみに、酸っぱいだけならまだしも、
酸味が強いのに加えて、臭いまで酸っぱくなっていたり、
カビが生えてしまった酒粕に関しては、
もう完全に食べられない状態になっているので処分しましょう。

やっぱり酒粕や甘酒は酸味がない方が良いですよね。

美味しい酒粕をお求めなら、大吟醸や純米吟醸など、
吟醸酒を使って作った酒粕を選ぶのがおすすめです。

甘酒が酸っぱい原因は?

甘酒が酸っぱくなってしまうのは、
作っている最中の温度を間違えてしまったか、
発酵時間が長かったことが原因と考えられます。

特に発酵させる時間を延ばしてしまうと、
甘酒って酸っぱくなってしまいやすいんですよね。

また、温度に関しても、甘酒を作る時は、
だいたい60℃で保温しないといけませんが、
これを上回ったり下回ったりしてしまうと、
ちゃんと発酵せずに味が酸っぱくなりやすいです。

ただ、もし作り方はいつもと同じなのに、
なぜか甘酒が酸っぱくなってしまったら、
それはきっと酒粕自体が酸っぱかったことが原因とも考えられます。

先ほども説明したように、酒粕は安いものを買うと、
酸味が強いことが多いんですよね。

その酒粕で甘酒を作ると、やっぱり酸っぱくなりやすいんですよ。

ちなみに、明らかにアルコール臭とは違う腐敗集がした場合は、
雑菌が入ってしまい傷んでしまった甘酒なので、
飲まずに捨ててしまってくださいね!

甘酒作りに使う器具などがしっかり消毒されていないと、
甘酒に雑菌が入り込んで乳酸菌や麹菌が発酵せず、
腐敗してしまいやすくなるので、くれぐれもご注意を。

あわせて読みたい >>酒粕の賞味期限切れ 腐ったときのカビや臭いは?


スポンサーリンク

酒粕で作った甘酒 酸味が強い場合の飲み方

腐敗したのではなく、単に発酵のさせ過ぎや温度調整を間違えただけで、
酸味の強い甘酒になってしまったのでしたら、
捨てずに活用できる方法がいくつかあるんですよ!

では、酸味が強い甘酒の飲み方や活用方法をまとめたので紹介しますね。

スムージーに使う

少し酸味が強くてそのまま飲むのはちょっと…、
という甘酒は、柑橘系のフルーツと一緒にミキサーにかけて、
スムージーにして飲んでみましょう。

栄養もたっぷりだし、フルーツが加わることで、
酸味もだいぶ抑えられてかなり飲みやすくなりますよ!

砂糖を足して甘くする

酸っぱいけれどやっぱり甘酒として飲みたい場合は、
加熱しながら砂糖を足して甘味を強くするといいですよ。

ただし砂糖を入れ過ぎるとダイエットには向かないのでご注意を。

ヨーグルトに混ぜる

酸っぱくなってしまった甘酒は、
ヨーグルトに混ぜて食べると良いですよ。

ヨーグルトも酸味が強いものなので、
酸っぱい甘酒も気にならなくなるのでとってもおすすめ。

甘酒に飲むヨーグルトとバナナを足して、
バナナヨーグルトシェイクっぽくしても良いでしょう。

ホットケーキを作る

酸味が強い甘酒はホットケーキの生地に混ぜて焼いてみてください。

すると酸味もあまり感じないし、
フワフワもちもちのホットケーキが出来ますよ!

ドレッシングに混ぜる

酸っぱい甘酒をドレッシングに混ぜると、
酸味がプラスされてサッパリした味わいに!

酸味を和らげたい場合は、胡麻ドレッシングと混ぜるのがおすすめです。

以上が酸っぱい甘酒の活用方法。

腐った甘酒でなければ、ちゃんと消費できるので安心ですね。

まとめ

酸っぱい酒粕はもちろん食べることが出来ますが、
異臭がしたりカビが生えていたりしたら食べずに捨てましょう。

また、安い酒粕を使うと、甘酒も酸っぱくなってしまうことがあります。

でも、異臭がしなければ腐ってはいないので、
スムージーに使ったり、ホットケーキの生地や、
ドレッシングに混ぜることで、酸味が強い甘酒も活用できますよ!

あわせて読みたい 酒粕の食べ方そのまま生で食べられて焼くのも美味しい♪おつまみにも!

あわせて読みたい >>その他にも酒粕のギモンはコチラで解決!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました