2019-01

料理

酒粕の栄養は加熱して甘酒やかす汁にすると逃げちゃうの?水に浸すのもダメ?

酒粕は栄養たっぷりだけれど、 アルコール分が気になりますよね。 でも、加熱や水に浸すことで、 酒粕の栄養が逃げてしまいそう…。 出来れば栄養は余すことなくしっかり摂取したいですね。 そこで今回は、酒粕の栄養は加熱したり、 水に浸すことで減ってしまうのかどうかを解説します。
料理

春キャベツの外側の葉は食べちゃダメ?農薬や汚れなどの害が心配

3月から6月ごろに出回る春キャベツ。スーパーなどで陳列されているのを見ると、そばに回収用のポリバケツが置いてありますよね。そこに外側の葉を捨てていませんか? でも、外側の葉って本当に捨てないといけないのでしょうか? 農薬や汚れの害があるものだったら、食べてはいけないので必ず捨てるように注意書きがあるはず。でもそんなの見たことないですよね。 それなら捨てなくてもいいんじゃないかと気になります。 ということで、春キャベツの外側の葉は食べても良いのか、農薬や汚れなどは心配ないのかという点についてお伝えいたします。
料理

よもぎ餅の食べ方アレンジ方法 余ったお餅がおかず代わりに!!

あんこの入っていないよもぎ餅って、 どうやって食べればいいか迷いませんか? 私も以前田舎から送られてきたよもぎ餅が大量に余っていて、 消費するのに苦労しました…。 基本的によもぎ餅はあんこやきな粉で食べるイメージですけど、 出来たらおかずとしても食べられたら良いですね。 そこで今回は、余ったよもぎ餅を美味しく食べる、 おすすめのアレンジ方法を紹介します。
料理

たけのこ水煮はそのまま食べれる?刺身で食べるとおいしいの?

スーパーなどでお手軽に買えるたけのこの水煮。 普通に売られているたけのこは、下処理がちょっと面倒くさいですよね。 でも、水煮だったらもう皮も向いてあるし、お手軽にたけのこ料理が出来そうだと思いませんか? そこで今回の記事では、 【たけのこの水煮は下処理要らないの?】 【水煮でもたけのこのお刺身は作れる?】 【素材の味を活かしたい!なるべくシンプルなたけのこの水煮レシピ!】 以上の事をご紹介していきます!
生活

上履きの名前を消す方法やお下がりでもらった場合の名前の訂正の仕方は?

学校に持っていく上履きって、必ず名前をかくものですが、 マジックで記入するため、失敗した時が厄介ですよね…。 上履きに書いた文字はどうすればキレイに消えるんでしょう? また、上の子の上履きをお下がりとして、 下の子に使わせる場合は、名前を訂正しないといけませんよね。 そこで今回は、学校の上履きに書いた文字を消したり、 訂正する裏技を伝授していきます!
料理

手作りおはぎの賞味期限常温ならどれぐらい?冷蔵庫保存の美味しい食べ方

手作りおはぎは美味しくて、大好物の人も多いですよね。 ただ、食べきれずに残った時、美味しく保存するのが難しいのが難点です。 手作りおはぎの賞味期限や、食べきれずに残った時の保存法などの他、上手に冷蔵庫で保存して美味しく食べる方法などをご紹介します。
料理

ちらし寿司の海苔の順番や盛り付け方のコツ 簡単にかわいいのを作りたい!

ちらし寿司を作ると、最後に海苔をのせるため、 ちょっと見た目が黒っぽくなって、 盛り付け方がイマイチになってしまいますよね…。 ということは、海苔は最後にトッピングしない方がいいんでしょうか? それにもうちょっとちらし寿司を華やかにしたいところ。 そこで今回は、地味にならないちらし寿司の盛り付け方や、 海苔をかける順番や量を紹介します。
料理

手作り味噌の日持ちは?腐る時はどんな風になる?常温での保管方法

手作り味噌ってどのくらい日持ちするのか、 イマイチわかりませんよね。 しかも常温で保存してもOK? 市販の味噌だと常温で置いてあるけれど、 手作りの場合は要冷蔵な気がします…。 今回は、手作り味噌をいただいて保存に困っている人のために、 日持ちや腐った時の判断基準、保管の方法を紹介します。
お出かけ

大仙公園は子連れにピッタリのお花見スポット!桜の見ごろや場所を紹介

堺市にある大仙公園には桜の木が51種994本も植えられいて、園内にあるどら池の周りにを囲むように咲いている桜は「桜の園」なんてよばれているんだとか。 大仙公園は桜以外にも見るもの遊べるものがたくさんで、子供連れのファミリーにも人気のあるお花見スポットなんですよ。 そんな大仙公園のお花見情報をお伝えします。
料理

手作り味噌の保存場所マンションだとドコ?冷蔵庫でもいい?保存容器は?

手作り味噌に挑戦してみたけれど、 マンションの場合はどこに保存すればいいんでしょうか? 味噌ならやっぱり、冷蔵庫に保存した方が安全そうですよね。 今回は味噌を作ってみたマンション住まいの奥様のために、 おすすめの保存場所や容器を紹介します。
タイトルとURLをコピーしました