2018-10

イベント・行事

しめ縄処分神社でOK?ゴミに出す方法は?みかんなどの正月飾りも

お正月になると玄関に飾られるしめ縄。この意味を知っていますか?これは新年の神様を迎える目印なんだそうです。そんな縁起物、飾り終えたら、どのように処分したらいいのでしょう?神社に持っていく?ゴミに出してもいい?飾りについているみかんは食べるの?など、わからなくて悩む方も多いのではないでしょうか?そこで、しめ縄の処分の仕方について、調べてみました
料理

ホットプレート焼肉具材の変わり種は?パーティーに最適サイドメニューも

家でホットプレートを使った焼肉をするとき、肉のことばかり考えて、野菜は何も考えずに定番の野菜ばかりいれてませんか? もちろん、定番の野菜も美味しいとは思いますが、たまにはちょっと変わったものをいれてみませんか? ホットプレートでの焼肉おすすめの具材、ユニークな具材をご紹介します!
お出かけ

野川の桜のアクセス方法は?3時間限定のライトアップが幻想的

1年に1度、たった3時間のみ開催される桜のライトアップ。住宅街の川沿いにも関わらず口コミで広がり毎年遠くから見に来られます。 そんな野川の桜のライトアップへのアクセス方法や混雑状況などをご紹介します。
料理

酒粕賞味期限切れは食べられる?食べる以外の利用法は?カビは生える?

普段あまり使うことのない酒粕。 買ったりもらったりはいいものの、どう使っていいのやら…悩んでいる間に日にちが過ぎてしまったり…。 そんな時どうすればいいでしょう? 酒粕の賞味期限っていつまで? 食べる以外の利用方法は? そんな疑問にお答えします。
料理

ロールケーキ巻き方 一巻きタイプが毎回割れる 生地作りにコツがいる?

手土産やプレゼント、誕生日ケーキにクリスマスケーキ またパーティーやおもてなしにも様々な場面で見栄えするケーキの一つが ロールケーキではないでしょうか? スポンジがふわふわで生クリームもたっぷりのロールケーキは 子供も大人も大好きで多くの方に愛されているケーキですよね。 そんなロールケーキ、自宅で作るけど 中々コンビニやスーパーなど市販で売られているケーキのように巻けないと 悩んでいる人も多いかと思います。 そこで今回はそんな悩みを解決すべくロールケーキを綺麗に巻く巻き方、 生地が割れてしまう原因と割れにくい生地のコツについて紹介します。
料理

生チョコ作り牛乳だと固まらない!代用で使うための簡単レシピを紹介

チョコレートといえばバレンタインですよね。 生チョコを贈ろうと考えている人もいるのでは? でも、生チョコを作るための生クリームが手に入らなかった! という場合どうしたらいいのでしょう? 生クリームを牛乳で代用できるのか? ということを調べてみました。
育児

戦いごっこはいつまで続く?禁止しても良い?親としての対応やルールは?

「男の子あるある」として必ずあげられることに「戦いごっこ好き」が ありますよね。どこにそんな魅力があるのか、お母さんには経験が ないのでさっぱりわかりません。 そこで、こんなのいつまで続くんだろう?やめさせちゃっていいの? みんなはどんな対応してる?などの疑問に元幼稚園教諭として お答えしたいと思います。
育児

4歳児 オムツが夜だけまだ必要 トイレトレーニングのやり方は?

子供のトイレトレーニングでお悩みのママ、多いですよね。 私は3人の母親です。 3人とも、違う時期にオムツが取れましたし、トイレもそれぞれのやり方でした。 子供によって個人差があるので、そんなに焦らなくても大丈夫です。 必ず、できるようになります。
育児

傘は何歳からさせる?子供傘のサイズ身長何センチからある?傘の選び方も

傘が好きな子供は多いですよね。でも、まだ小さい子には危険です。ちゃんとさせなくてびしょ濡れになってしまうし、さすことすらせずにチャンバラごっこをして遊んだり…そのくせ「レインコートはイヤだ!」って着てくれないんですよね。傘は何歳からさせるのか、適応サイズなどの選び方はどうなのか。調べてみました。
育児

三輪車はいつからこげる?こぎ方の教え方や子供が乗らない興味がないときは?

三輪車って何歳頃から乗れるようになるのでしょうか? お誕生日やクリスマスきっかけに三輪車を購入されるご家庭も多いですよね。 我が家お2歳のお誕生日に三輪車を買いました。 ・・・がこれが全く乗らず!自分で「こぐ」ことにも興味なし!結局3,4歳頃まではベビーカー代わりに公園へ行く乗り物と化してしまいました。 だけど、あんまり遅く買っちゃうと乗る時期を過ぎてしまったり短くなってしまうのももったいない。かと言って早すぎると本人に興味なしで置物と化してしまう・・・ ということで三輪車は何歳頃からこげるようになるのか、また焦げるようになるための教え方のコツ。 そして息子の場合もなかなか興味を持ってくれず、 「周りのお友達は乗れるようになっているのに、どうしてうちだけ!!」 と子供の発達に焦ったものです。そんなママさんに私の体験談をお伝えします。
タイトルとURLをコピーしました