島根県益田市石見空港の空港ハチミツの人気の秘密は?ネット通販でも購入できる?

島根県益田市石見空港の空港ハチミツの人気の秘密は?ネット通販でも購入できる? 料理

日本で初めて空港の敷地内に作られた養蜂所「ビーガーデン」の空港ハチミツが話題です。

一体どんな蜂蜜なんでしょうか?

ピカピカに光るハチミツがチーズたっぷりのピザにかかっていてとっても美味しそうなテレビを見てしまってからとても気になっています。

ということで島根県益田市の空港ハチミツの特徴や実際に食べた方の口コミ感想、購入方法などを紹介します。

スポンサーリンク

島根県益田市石見空港の空港ハチミツが気になる!

日本初の空港の敷地内にある養蜂所「ビーガーデン」のハチミツが話題になっています。
ヨーロッパでは空港の敷地でハチミツを作るのは広がりつつあるのですが、日本ではまだまだ挑戦中の段階です。

でも島根県の空港はちみつはとても美味しいとハチミツ好きには有名です。

第3回ハニー・オブ・ザ・イヤーで最優秀賞と来場者特別賞を受賞されています。
このハニー・オブ・ザ・イヤーは「ハチミツマイスター」という資格を運営されている社団法人が主催していて、はちみつの資格取得者やハチミツ好きが最も美味しいハチミツを選ぶコンテストです。

空港ハチミツは

・バランスと後味がいい!
・とてもマイルド
・清涼感がある

という理由で好評です。

益田市の空港はちみつの特徴は?

空港ハチミツは百花蜜です。百花蜜というのは色々な花の蜜を運んで作った蜂蜜で、いわばブレンドハチミツ。

春は、ニセアカシア・クリ
夏は、カラスザンショウ・ソヨゴ

という花の蜜からできています。

季節によってお花の種類が違うので、香や味、色に違いがあります。
なので一度買って満足というわけではなく、季節ごとに購入して食べ比べをしてみても楽しいですね。

賞味期限も製造から2年なので、保管しておいても大丈夫ですよ。

島根の空港はちみつの種類

空港ハチミツは大きく二つのタイプで販売されています。

萩・石見空港「空港はちみつ」

コレがスタンダードな商品

カワイイ瓶詰めのはちみつが120gで1000円
瓶詰ハチミツが4つ入ったギフトボックスが4200円
280g入りの物はペットボトルのような素材でワンタッチで開けられたり、液切れしやすい実用性の高い容器に入っています。自宅用にはこれが良いですね。こちらは2300円です。

萩・石見「空港はちみつ」スティックタイプ ”そらはちスティック”

スティックタイプのはちみつは実用性が抜群!なんと日本災害食にも認定されています。
ハチミツはエネルギー源にもなりますし。常温保存も可能。災害時のような水道設備が十分でないときには口内環境の改善にも役に立ちます。

それにスティックタイプは一回使い切りなので衛生的にも安心ですし、持ち運びもしやすい。災害時こそ甘いものを口に入れると安心するってこともあると思います。

好きなものも食べられないし、特に子供さんがいるご家庭に良いですよね。

また、そらはちスティックは手を汚さないで容器の先を簡単に取ることができます。そして使い終わったら、両端を切り、ストローのようにドリンクと一緒に吸い取れば、最後まで味わうこともできますよ!

スポンサーリンク

25g×6本入りが380円
25g×12本入りが760円
6g×6本入りが880円です。

空港ハチミツを実際に食べた方の口コミや感想

実際に食べたことのある方の口コミ感想を集めてみました。

・甘すぎることなく程よい甘さが美味しいです。
・寒い日が続いたため結晶化してしまいましたが、、これを口に入れ舌でゆっくり溶かしながら味わうのが気に入っています。
・香りが良くて美味しいです。
・贈り物にしたところ、ビンがかわいいと喜んでくれました
・今まで食べたハチミツの中で一番おいしかったです!
・タイミングが悪いとすぐになくなってしまうので、いつもヒヤヒヤしながら購入しています。今回はちょうど良いタイミングで購入することができました。
・噂通りまろやかで美味しいはちみつでした。
・濃厚なはちみつがとても美味しかったです。
・あっさりした甘さなので色々なものに合いそうです。

益田市 空港はちみつどこで販売しているの?

空港ハチミツは以下の方法で買うことができますよ

萩・石見空港で購入する

萩・石見空港2階「エアポートショップ萩・石見」で販売されています。

営業時間:11:00~17:30

萩・石見空港オンラインショップを利用する

ネット通販もやっているので便利ですね。
送料がかかりますが、そらはちスティックならメール便も利用できるので買いやすいです。

楽天市場やAmazonでの販売はないので、ネット通販を利用する場合は萩・石見空港音頼ショップで購入しましょう

>>ショップはコチラ

ハチミツフェスタで購入する

日本最大のはちみつのイベントが東京で開催されます。
日本・世界のはちみつが100種類!試食して購入できるのもうれしいですね

他にもワークショップやミツバチ見学会があったりと、子供も大人も楽しめるハチミツフェスタ。

お近くの方は行ってみるのも良いでしょう。

開催日時:7/26(金)~28(日)10:00~17:00※26日(金)は販売のみ

開催場所:紙パルプ会館2~3階(住所:東京都中央区銀座3-9-11)

入場無料

益田市空港ハチミツを使った商品もおすすめ!お土産にも

萩・石見空港ではハチミツだけではなくハチミツを使ったお菓子も販売されています。

地元で有名な「どじょう掬いまんじゅう」の中浦食品さんが作っています。

タルト6個入り648円
タルト10個入り1080円

ラスク7袋入り648円
ラスク12袋入り1080円

空港ハチミツの美味しい食べ方

・疲れたときの糖分補給やエネルギー補給に
・肉料理のソースに
・パンケーキにも!
・チーズたっぷりのピザに書けてもおいしいですよ

まとめ

空港ハチミツは、ハチミツ・オブ・ザ・イヤーも受賞されていて
甘すぎずすっきりした味わいのはちみつ

購入は萩・石見空港に直接行くか、オンラインショップで購入できます。
またハチミツフェスタにも登場するとか。

私はトーストにバターの上からハチミツをかけて食べるのが大好き!
空港ハチミツもとっても気になります♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました