一人暮らしの子供に送る冷凍おかずって、
どんなものが良いんでしょうか?
あまり野菜を食べていそうにないから、
やっぱり野菜を使った煮物とか?もしくは肉料理?
仕送りしたいおかずについて色々悩んでしまいますよね。
そして、仕送りのおかずをクール便で届けるにはどうすればいい?
今回は一人暮らしの子供に送る冷凍おかずのおすすめと、
クール便でおかずを送る方法を紹介します。
一人暮らしの子供に送る冷凍おかずのおすすめ料理
一人暮らしの子供に送る冷凍おかずはどんなものがいいのか、
おすすめの仕送りおかず料理をまとめました。
・きんぴら
やっぱり一人暮らしをしていると、
野菜不足になりやすいんですよね。
そこで野菜を使ったお惣菜がおすすめ!
特にきんぴらは食物繊維が豊富だし、
いわゆるおふくろの味のおかずなのできっと喜ばれますよ。
・切り干し大根
冷凍食品でも切り干し大根はよく見かけるし、
栄養面でも仕送りするのに最適なおかずです。
・カレー
普段の食事でも仕送りおかずでも人気メニューの一つ。
ただしじゃがいもが入っていると、
冷凍した時に食感が悪くなってしまうので入れないようにしましょう。
・シチュー
寒い日には食べたくなるおかずですね。
ただしシチューもじゃがいもを抜いて冷凍してあげましょう。
・ハンバーグ
こちらもカレーと並んで人気おかずの一つです。
特にハンバーグは手間がかかるため、
自分じゃあなかなか作らないから、
送ってあげるとすごく喜ばれますよ。
・ミートソースなどパスタソース
レンジでチンしてパスタにかければいいだけだし、
パンにつけて食べてもOKなのでおすすめ。
・八宝菜
野菜がたくさん入っていて、ご飯のおかずにぴったりなのでかなり人気。
ご飯の上にかければ中華丼にもなりますね。
仕送りのおかずの冷凍方法と注意することは?
基本的には芋類やこんにゃくなどを入れなければ、
だいたいの料理は冷凍することが出来るので、
仕送りおかずにするのにとってもおすすめ。
ただし揚げ物などは衣がベチャっとしてしまうので避けましょう。
確かに冷凍食品にも揚げ物はあるけれど、
油で揚げないといけない場合もあるし、
レンジでチンして食べると衣のサクサク感がありませんよね。
一人暮らしの子供に送る冷凍おかずはぜひ、
レンジでチンするだけですぐに食べられる料理だけにしておきましょう。
また、野菜類を送ってあげたい時は、
生野菜を冷凍したものではなく、ブロッコリーや人参、
カリフラワー、インゲンなどをボイルしてから冷凍して、
仕送りしてあげるのがいいですよ。
クール便で冷凍おかずを送る方法
一人暮らしの子供に送る冷凍おかずをクール便で送る場合の方法と、
注意しておきたい点をまとめたので紹介します。
・おかずを入れる容器はしっかり密封できるものにする
途中で中身が零れてしまうと大変なので、
おかずはタッパーなど密閉できて耐熱性のある容器に入れてあげましょう。
念のため、タッパーは更にビニール袋に入れておくとより安心です。
もしくはフリーザーバッグに入れて密封させておいてもいいですよ。
フリーザーバッグにはなんのおかずが入っているか書いておき、
タッパーにも料理名のメモ紙を貼っておくのがいいですね。
・おかずは事前にしっかりと凍らせる
おかずはクール便で送る前にしっかり凍らせておき、
クール便で冷凍状態をキープさせるようにするといいですね。
常温のままクール便で送ってしまうと、
完全に冷凍するまでに時間がかかり、
食べ物が傷んでしまうかもしれないので、
十分に注意してくださいね。
・ダンボールの中に新聞紙などを敷き詰めてクッションにする
おかずを入れるダンボールの中には、
新聞紙などを敷き詰めたり、クシャクシャに丸めておいたりして、
クッション代わりにしておくと安心ですよ。
・ダンボールは完全な密封状態にしないこと。
おかずを入れた段ボールを完全に隙間なく塞いでしまうと、
クール便の冷気が入ってこなくなってしまいます。
そのため、完全な密閉状態にはせず、
冷気が入り込むための隙間があるように梱包するといいですね。
以上の梱包方法で、冷凍おかずをクール便で発送すればOK!
一人暮らしをしているお子さんもきっと喜んでくれますよ!
まとめ
一人暮らしの子供に送る冷凍おかずは、
きんぴらや切り干し大根、カレー、ハンバーグ、
パスタソースなど、レンジでチンするだけで食べられるものがおすすめ。
ただしじゃがいもやこんにゃく、揚げ物などは、
冷凍すると食感が損なわれてしまうのでやめた方がいいですね。
また、おかずをクール便で送る時は、
おかずが零れないように密封容器に入れて、
しっかり冷凍させておきましょう。
ダンボールに新聞紙などを敷いてクッションにして、
冷気が入りやすいように隙間を開けて梱包しておくと安心ですよ。
コメント