当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2018-11

料理

酒粕の食べ方そのまま生で食べられて焼くのも美味しい♪おつまみにも!

せっかく頂いた美味しい日本酒の酒粕。 かす汁などの汁物にしたり甘酒にしたりとレシピは知っていますが、かす汁は子供が苦手がってあまり食べてくれなかったりしますよね。 かす汁や甘酒以外で酒粕を使ったレシピやその他の活用方法って気になりませんか? 酒粕は実はそのままの状態でも食べられるんです!良い酒粕をもらう機会があれば是非試してみてくださいね。
料理

酒粕で作った甘酒の日持ちはどのぐらい?正しい保存法は?

甘酒は美容と健康に良い飲み物として、最近注目を浴びています。 酒粕で甘酒を作った場合、どのくらい日持ちするのでしょうか? また、どうやって保存するのでしょう? 疑問に思いませんか? それに、甘酒を飲み続けるのも飽きてきますよね。 そこでアレンジメニューも合わせてご紹介します。
イベント・行事

ひな人形はいつ出す?いつまでに片付ける?飾る時間帯に決まりはある?

3月3日の「ひな祭り」に向けて、女の子のいる家庭では、ひな人形を飾ると思います。 ひな人形には、愛しい我が子のすこやかな成長や厄除けを願う意味もあるので、「出す時期やしまう時期、それから時間帯なんかにも決まり事があるなら、それに従ってやった方が願いがかないそう!あるなら教えて!」って思いますよね。 そこで私なりに詳しく調べてみたので、ぜひ読んでみてください。
生活

引っ越し時冷蔵庫の電源は何時間前に切る?電源をすぐに入れるのはOK?

引っ越しのシーズンです。 大型家電の1つ、冷蔵庫。冷蔵庫は普段は食材などでいっぱいだと思いますが、引越しをするためにはそのままではいけません。 引越し前までに、いろいろと準備が必要です。 では、どんな準備をすればいいのでしょう? また、新居に運び終えたあとのことはどうでしょうか?
生活

ホットプレート焼肉は臭いと油はねの片付けが大変!部屋で焼肉するなら

家でする焼肉パーティ、ホットプレートを使って手軽にできるのはいいんだけど、その後がなかなか大変ですよねー。 「焼肉臭」と「油はね」、何の対策もしなかったら、それは恐ろしいことになりますよ。 我が家でも、たまにホットプレートで焼肉をしていますが、おかげさまで、今の所それほど臭いに悩まされる、ということはありません。 そこで、我が家でやっている方法を紹介しつつ、それでいいのか確かめていきたいと思います。
生活

加湿器の掃除の仕方超音波式はどのぐらいの頻度がいい?白い粉対策法も

寒い冬になると空気も乾燥し加湿器を使うという人も増えてきますよね。 加湿器には気化式、スチーム式、ハイブリット式、超音波式 の4種類があるのをご存知ですか? その中で細かい水滴(ミスト)を出すイメージで 電気料金もあまりかからない事から愛用している人も多い超音波加湿器。 多くの人が使っている加湿器ですがしっかりと掃除をしないと 逆に体に害を与えてしまうのを知っていますか? 空気中を良くしてくれる働きのある加湿器なのに 掃除をおろそかにしてしまう事で 体へ悪影響を及ぼす何て事になったら嫌ですよね。 そこで今回は超音波加湿器の掃除の仕方や掃除の頻度、 また超音波加湿器の欠点でもある白い粉の原因と対策について紹介します。
料理

焼肉のたれが賞味期限切れいつまで食べられる?タレの捨て方は?

焼き肉のタレは焼き肉だけでなく野菜炒めなどにも使えて便利です。 しかし頻繁に使うことがないため、冷蔵庫のすみでひっそりと賞味期限が切れてしまうことがあります。 「賞味期限というのは「美味しく食べられるまでの期限」だから問題ない!」と気にせず使うこともありますが、それにしたって使えるのはいつまでなのでしょうか? 賞味期限までにちゃんと使い切れるように焼き肉以外のアレンジ方法なども気になりませんか? もし捨てることになったとして、中身をそのまま排水口に流していいのでしょうか? 全部合わせて調べてみました。
生活

ウォシュレットの掃除で黒ずみを取る方法洗剤は何がいい?掃除の頻度は?

ウォシュレットの黒ずみ部分、気になりませんか? でも、どうやって掃除をしたらいいのか……。 自分の家のトイレだけれど、あまり触りたくないし……。 ということで、掃除の仕方や適切な掃除の頻度を調べてみました。
仕事

新入社員のスーツのインナー女性はいつまでブラウス?スーツの選び方は?

新入社員の時、会社に出勤する際には リクルートスーツにブラウスというちゃんとした服装をして出勤しますよね。 しかし会社に行って女性の先輩を見るとインナーがブラウスではなく Tシャツやデザインのあるインナーをお洒落にコーディネートし着こなしている姿を 目にする事もあるかと思います。 そんな姿を見ると自分もカッコよくスーツを着こなしたいと思う人も多いはず。 ですが、入社したばっかりだしちゃんとした服装で行かないといけないと... っとどうしたら良いのか悩みますよね。 そこで今回はいつごろまでブラウスを着て行くべきなのか また、スーツのインナーの無難でお洒落な着こなし方 そしてスーツを買い足す時の選び方とポイントについて紹介します。
生活

日傘の色褪せ復活できる?黄ばみのお手入れも。uv効果いつまで続く?

夏になり日差しが強くなったので日傘を使ってみようと思ったら…… 開いたら色褪せしていてまだら模様になってしまっていた! こんな経験ないでしょうか? 色褪せ、黄ばみなどがなくても、傘についているUV効果はいつまで有効なのか? 気になったことはありませんか?