カレーのトッピングで変わり種を紹介!具材は何がいい?隠し味は家にあるもので

カレー トッピング 変わり種 料理

家でカレーを作ると、どうしてもワンパターンな具材になりがち。

でも、トッピングを変えたり、ルーに隠し味を入れるだけで、
かなり違った美味しさになるんですよ!

そこで今回は、カレーの変わり種トッピングや具材、隠し味を一挙大公開!

家庭のカレーを一段と美味しくしてくれますよ。

スポンサーリンク

カレーのトッピング 変わり種を紹介

まずはカレーにのせたいおすすめトッピングをご紹介!

・ハンバーグ

ボリューム感が出る子供や男性におすすめの定番トッピング。

ハンバーグは出来合いのものをのせればOK!

・ぶたしゃぶ

豚バラやスライスをカレーに入れると美味しいですが、
2日目以降だと溶けてしまうんですよね…。

そこでおすすめなのが茹でた豚肉をトッピングすること。

ボリューム感満点だし、豚肉とルーが絡み合うと、
より美味しくなりますよ。

・納豆

意外と美味しいトッピングが納豆!

納豆のあの独特な匂いはカレーの匂いで軽減されるし、
ヘルシーさもアップするので女性にぴったりです。

・タルタルソース

マヨネーズをカレーにかける人はたまにいますが、
タルタルソースもかなりおすすめ!

酸味とみじん切りになった野菜や卵の風味もカレーとよく合います。

・鯖缶

最近なにかと話題の鯖の缶詰をトッピングすると、
生臭さもあまり感じないし、
鯖の栄養も摂れてとっても健康的なカレーに大変身!

やっぱり魚介とカレーって相性いいんですね。

・クリームコロッケ

揚げ物はカレーのトッピングの定番ですが、
クリームコロッケだと、ホワイトソースの味も加わるので、
辛さがマイルドになりより美味しくなるんですよ!

以上が変わり種トッピング。

基本的に、カレーはどんなものでもトッピングすると意外といけるので、
ぜひ色々試してみると面白いですよ。

ただし、マズかった時のために、
新しいトッピングにチャレンジする時は、
少量だけにしてみましょう。

カレーの具材の変わり種を紹介

カレーの具材と言えば肉、じゃがいも、人参、玉ねぎが基本ですよね。

でもそれに飽きてきたら、
たまにはちょっと変わった具材を入れてみましょう。

・大根

私が特におすすめするのは大根!

よく煮込めば味がしっかり染みて美味しさアップ!

大根の葉っぱも一緒に煮込んで具材にしてもOKです。

・里芋

通常だとじゃがいもが定番ですが、
里芋を入れると、コクのある味わいになります。

大根と一緒に入れて、完全に和風カレーにするのも良いですね。

・ゴーヤー

苦みをプラスして大人なカレーに大変身。

夏バテ防止にもおすすめの具材です。

ほろ苦くしたい場合は、ゴーヤーを薄くカットして、
水に晒してからカレーに加えましょう。

・ブリやカツオ

ブリやカツオの刺身を入れると、
生臭さは消えるし、魚の旨味がプラスされてまた違った味わいに!

海老やイカも入れて、シーフードカレーにしてもいいですね。

・ちくわ

シンプルなのでなんにでも合うちくわ。

カレーに入れれば子供たちも喜ぶし、
肉の代わりに入れて節約カレーにしてもいいでしょう。

・こんにゃく

こちらもかなり意外な具材!

でもこんにゃくを入れると、ボリューム感が出るし、
お通じをよくするのにも最適。

ダイエット中のカレーなどにいかがでしょうか?

カレーに入れると美味しい変わり種具材ってこんなにあったんですね!

たまにはぜひ、定番の具材を一切使わない、
変わり種カレーを作ってみてください。


スポンサーリンク

カレーの隠し味 家にあるものでおいしくなる

カレーといえば隠し味に色々なものが使われますよね。

続いては、家にあるものでカレーをより美味しくする隠し味をまとめました。

・砂糖

私が特にイチオシなのは砂糖!

ルーを溶かしたら、砂糖を大さじ1杯くらい入れてみてください。

すると味にコクが出て本格的な洋食屋さんのカレーみたいになるんですよ。

・チョコレート

ルーを入れた後に、チョコレートを一かけらだけ加えます。

すると辛さが抑えられて甘みとコクが生まれるので、
お子さんがいる家庭などにおすすめですよ。

・インスタントコーヒー

インスタントコーヒーの粉末も、隠し味の定番ですね。

ルーを溶かしてから、
インスタントコーヒーを小さじ1杯くらい入れると、
本格欧風カレーのような深みのある味わいに!

香ばしさもアップしてより食欲が刺激されますよ。

・トマトジュース

具材を煮込むときにトマトジュースを適量加えると、
トマトのうま味成分であるグルタミン酸が加わるので、
カレーの美味しさを更に引き出してくれます。

程よく酸味も出て、サッパリとした口当たりになりますよ。

まとめ

カレーのトッピングには納豆やタルタルソースがおすすめ!

いつものカレーの具に飽きたら、
大根や里芋、こんにゃくなどでヘルシー和風カレーを作ってもいいですね。

そして、隠し味には砂糖、チョコ、インスタントコーヒー、
トマトジュースが特におすすめです!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました