彼氏の誕生日にオムライスを作りたい!チキンライスの作り方のコツや献立も

彼氏 誕生日 オムライス 料理

彼氏の誕生日にオムライスを作ってあげるのでしたら、
なるべく豪華にしてみたいですよね。

でもオムライスは意外とチキンライスを作るのも大変だし、
具材も何を入れるべきなのか迷います…。

そこで今回は、オムライスを豪華に見せるコツや、
失敗しないチキンライスの作り方を大公開!

彼氏に女子力をアピールするチャンスですよ!

スポンサーリンク

彼氏の誕生日に大好物のオムライスを作りたい!豪華に見えるコツは?

彼氏の誕生日メニューにオムライスを作るなら、
出来るだけ豪華な見た目にしたいですよね。

実はオムライスをより豪華にするのって、
意外ととっても簡単なんです!

家庭で食べるオムライスって、ケチャップを最後にかけて食べますよね。

でも更に豪華にするのなら、ケチャップではなく、
デミグラスソースやトマトソース、
ホワイトソースなどをかけましょう。

するといつものオムライスが一変して、
まるで洋食屋さんのオムライスみたいになりますよ!

また、マッシュポテトやじゃがバターをオムライスに添えても、
かなり豪華でボリューミーになりますよ。

デミグラスなどのソースも手作りするのが一番ですが、
何時間もコトコト煮込まないといけなかったりするので大変ですね…。

やっぱりメインはオムライスなので、
ソースくらいは市販のものを買ってきてしまいましょう。

パスタ用ソースをオムライスにかけてみても美味しいですよ!

私のおすすめは、サンクゼール・ワイナリーのパスタソースです。

check! サンクゼール【楽天市場ストア】

また、マッシュポテトやじゃがバターをオムライスに添えても、
かなり豪華でボリューミーになりますよ。

あわせて読みたい 他にもこんなアレンジソースも簡単で美味しいですよ

チキンライスの作り方 べちゃべちゃにならないコツや具材も

チキンライスってどうしてもベチャベチャとしてしまいますね…。

でもコツを掴めば美味しく出来上がるので、
これから紹介するポイントを押さえてチキンライスを作りましょう!

ケチャップを煮詰めてから具材がご飯と混ぜ合わせる

チキンライスがベチャっとしてしまうのは、
水分量が多いからなんですよね。

どうしてもケチャップに含まれる水分によって、
ご飯がベチャベチャになってしまいやすいんです。

そこで、ケチャップをまず煮詰めるようにしましょう。

具材やご飯をフライパンで炒めたら、
端に寄せてフライパンの中央に隙間を空けてください。

そしてその中央の隙間にケチャップを垂らし、
グツグツしてくるまでそこで煮詰めていきましょう。

ケチャップがグツグツして煮詰まったら、
端に寄せておいた具材やご飯と混ぜ合わせます。

するとケチャップの水分が飛ばせるので、
ご飯を混ぜてもベチャっとしにくいですよ!

私もこの方法でいつもオムライスを作っているんですが、
確かにご飯がベチャッとしにくいのでおすすめです!

ケチャップの量は極力控えめに

ケチャップの量が多いと、
煮詰めてもどうしてもご飯がベチャベチャになりやすいです。

そのため、ケチャップの量は入れ過ぎないようにしましょう。

でもチキンライスの味はしっかりとつけたいので、
塩コショウやコンソメ顆粒なども使って、
しっかりと味をつけるようにするといいですね。

具材の水気をよくきる

オムライスの具材は好きなものを入れてOK!

でもチキンライスというからには、
やっぱり鶏肉が入っているといいですね。

もちろん鶏肉でなくても、ハムやベーコン、
ウィンナーでも大丈夫ですよ。

あとはグリンピースや玉ねぎ、
マッシュルームなどをお好みで入れるといいでしょう。

ただし、水煮のマッシュルームなど、
具材に水気があるときは、しっかり拭き取るなどして、
水分を切っておくようするのがベスト。

具材に水分が多いと、
チキンライスがベチャっとしやすいのでご注意を。

check! もし、ケチャップライスに失敗したらこんなリメイク料理もありますよ


スポンサーリンク

オムライス献立 彼氏に作るならサラダやスープも合わせて作りたい

オムライスをメインにするのなら、
サラダとスープもあるとより洋食屋さんっぽくなって豪華だし、
栄養バランス的にも抜群になりますね。

私のおすすめとしては、サラダはレタスやブロッコリーなど、
緑の野菜を使ったメニューにして、スープはコンソメかコーンスープ、
ミネストローネなんかでも良いでしょう。

オムライスとの色味も考えてサラダとスープも用意すれば、
男心を鷲掴みするような美味しそうな献立になりますよ!

まとめ

彼氏の誕生日にオムライスを作るなら、
デミグラスやトマトソースなどで洋食屋さん風に!

チキンライスはケチャップの量を抑え、
混ぜる前に軽く煮詰めるとベチャっとしにくいですよ。

そして、サラダやスープも添えれば、
男性も満足のいくボリューミーなオムライスメニューになるでしょう。

お弁当にオムライスを入れても喜んでもらえそうですね。
あわせて読みたい オムライスお弁当前日の夜に準備できる?付け合わせや卵の包み方は?

あわせて読みたい >>その他のオムライスのギモンはコチラで解決!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました