当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

チキンライスをパラパラに作るコツとべちゃべちゃを直すには?リメイク法も

チキンライス パラパラ コツ 料理

チキンライスを作ると、
どうしてもご飯がべちゃべちゃになってしまいがち…。

どうすれば洋食店みたいに、パラパラで美味しく作れるんでしょうか?

また、1度ベチャベチャになってしまったチキンライスは、
もうパラパラにすることはできない?

そこで今回は意外と知られていない、
チキンライスをパラパラにする秘訣や、
べちゃべちゃになってしまった時のリメイク方法を紹介します。

スポンサーリンク

チキンライスをパラパラに作るコツ

チキンライスをパラパラにするコツをまとめたので、
ぜひ実践してみてください。

ケチャップは入れ過ぎない

チキンライスをパラパラにするには、
水分をなるべく少なくすることが重要。

味付けや色付けに使うケチャップにも水分が含まれているので、
なるべく入れ過ぎないようにしましょう。

といっても、ケチャップの量を控えめにすると、
味が薄くなってしまいそうですね。

しっかり味付けをするためにも、
キューブや顆粒タイプのコンソメ、
塩コショウなどを入れて作りましょう。

ケチャップを軽く熱してからご飯と混ぜる

ケチャップはご飯の上に垂らしてすぐに混ぜるのではなく、
軽くケチャップだけを加熱しておきましょう。

ご飯や具材をフライパンの端に寄せてもいいし、
お皿に1度あけてしまってもOK!

そしたらフライパンにケチャップを垂らし、
軽く熱して煮詰めていき、水分を飛ばしていきましょう。

それからご飯や具材と混ぜていくと、
ケチャップの水分ベチャベチャにならずにパラパラに仕上がりますよ!

ちなみに、1度にケチャップとご飯を混ぜようとすると、
全体に上手くケチャップが行き渡らなくなり、ムラが出来てしまいます。

そのため、ケチャップは2回に分けて混ぜていくのがおすすめですよ。

手早く仕上げる

ケチャップとご飯を混ぜ合わせたら、
後はササっと全体を炒めて仕上げていきましょう。

ずっとフライパンの中でチキンライスを炒めていると、
ご飯がつぶれて粘りが出てきてしまいます。

炒めすぎには気を付け、
強火でササっと仕上げるようにすると良いですよ。

チキンライスがべちゃべちゃになったときの直す方法

チキンライスを作ったけれどべちゃべちゃになってしまった時は、
電子レンジで加熱するのがおすすめです。

まずチキンライスを平たいお皿に水平になるように盛り、
ラップをかけずにレンジに入れて約1分加熱します。

すると、水分が蒸発するので、
べちゃべちゃが多少は改善されますよ!

まだ少しベチャっとしているようなら、
もう30秒ほどレンジで加熱してみてください。

もしくは、油をひいていないフライパンにチキンライスを入れ、
強めの火力で乾炒りしていきましょう。

焦げ付かないように注意して炒めていってくださいね。

チキンライスの水分を飛ばすことで、
パラパラになっていきますよ。


チキンライスがべちゃべちゃになったらリメイクして別料理に

チキンライスがべちゃべちゃになってしまい、
どうにも治せなかったときは、違う料理にリメイクしてみましょう!

おすすめのリメイクレシピをまとめました!

ライスコロッケ

べちゃべちゃになってしまったチキンライスは、
丸めて衣をつけて揚げれば、とっても美味しいライスコロッケに!

お弁当のおかずにもおすすめですよ!

レシピ詳細はコチラ。

Cpicon ケチャップライスリメイク⇒ライスコロッケ by 苺♡ストロベリー

トマトリゾット

チキンライスはトマトソースや調味料などを足して煮込めば、
簡単にリゾットに大変身!

チーズをトッピングするのもおすすめです。

レシピ詳細はコチラ。

Cpicon 余ったチキンライスで、トマトリゾット! by クックまいななパパ

ドリア

チキンライスにホワイトソースや粉チーズ、
とろけるチーズなどをトッピングして、
トースターやオーブンで焼けば、チーズドリアの完成!

レシピ詳細はコチラ。
チキンライスのリメイクドリア
チキンライスのリメイクドリア

料理名:チキンライスのリメイクドリア
作者:爽月桜

■材料(2人分)
作り置きしておいたチキンライス / 2人前
牛乳 / 200ml
小麦粉 / 小さじ1
コンソメ顆粒 / 小さじ1
塩コショウ / 少々
チーズ / 適量

■レシピを考えた人のコメント
簡単です

詳細を楽天レシピで見る

こちらのレシピではホワイトソースも手作りしていますが、
面倒な時は市販のホワイトソースを使ってしまっても大丈夫ですよ。

まとめ

チキンライスはケチャップを最初に軽く熱し、
量を抑えればべちゃべちゃになるのを回避できます。

また、強火でサッと仕上げるのも成功のコツ。

べちゃべちゃになったチキンライスは、
ラップをせずにレンジで加熱するか、
ライスコロッケなど別の料理にリメイクするのがおすすめです。

[su_label type=”info”]あわせて読みたい[/su_label]
オムライスお弁当前日の夜に準備できる?付け合わせや卵の包み方は?

[su_label type=”info”]あわせて読みたい[/su_label]
>>その他のオムライスのギモンはコチラで解決!

スポンサーリンク

コメント