当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冷やし中華のたれがあまったら何に使う?タレのアレンジ法や日持ちも紹介

冷やし中華 たれ あまったら 料理

冷やし中華についているたれって、あまってしまうことがありませんか?

捨てるのももったいないから、何かに使いたいですよね。

でもタレ単体だとどれくらい日持ちするものなんでしょうか?

今回は冷やし中華のたれが余ったら、どんなアレンジで使えるか、
またどれくらい日持ちするのかを紹介します。

スポンサーリンク

冷やし中華のたれがあまったらどんな物にかけると美味しい?

あまった冷やし中華のたれは、
ドレッシング代わりにサラダにかけるのがおすすめ!

基本的にどんなサラダでも、冷やし中華のたれは使えますが、
冷しゃぶサラダや豆腐サラダ、春雨サラダなどでしたら、
醤油だれでもごまだれでもOKですよ。

ぜひお好みのたれでいつもとちょっと違ったサラダを食べてみてください。

サラダ以外だと、冷やし中華の醤油だれは餃子や焼き肉、
冷奴のタレにおすすめ。

また、醤油だれにきゅうりを漬けておけば、
中華風きゅうり漬けも簡単に作れますよ。

レンジで加熱したもやしと醤油だれを和えれば、
もやしのナムルもパパッと作れちゃうので何かと便利!

一方冷やし中華のごまだれは、余ったらバンバンジーや、
レンジで蒸した野菜のタレにおすすめなんです。

冷やし中華のたれってこんなにも使い道があったんですね!

これなら今後もし、たれが余ってしまっても、
他の料理にかけて食べることが出来るので安心です。

冷やし中華のタレでアレンジ料理

冷やし中華の余ったタレで作る、
おすすめアレンジ料理とそのレシピをまとめました!

野菜の甘酢煮

ピーマンや人参、ナスなどを食べやすい大きさにカットして、
冷やし中華の醤油だれや砂糖、酒を加えて煮込む、
副菜にぴったりなアレンジ料理です。

夏バテしがちな暑い時期でも、
さっぱりと美味しく食べられますよ!

レシピ詳細はコチラ。

Cpicon 冷やし中華のタレ消費!野菜の甘酢煮☆ by ゆきちのん

麻婆ナス

麻婆ナスの味付けにも冷やし中華の醤油だれが使えるんですよ!

辛いのがお好きなのでしたら、
豆板醤を多めに入れると良いでしょう。

レシピ詳細はコチラ。

Cpicon 余った冷やし中華のたれで♡ 麻婆茄子 by めぐみんキッチン♪

きゅうりと糸こんにゃくの和え物

醤油だれに千切りにしたきゅうりと、
茹でて氷水に晒した糸こんにゃくを和えるだけ。

ダイエットメニューにもなるし、
さっぱりとした副菜が食べたい時にもおすすめですよ。

レシピ詳細はコチラ。

Cpicon 糸こんにゃくで!冷やし中華風和え物 by ma2003co

担々つけめん

冷やし中華のごまだれは担々麺のタレにとっても役立ちます。

暑い時期は冷やし担々つけ麺を作ると良いですね!

レシピ詳細はコチラ。

Cpicon 冷やし坦々つけ麺 by ゆいぴょんママ

このレシピでは冷やし中華の麺を使っていますが、
うどんや普通の中華麺、素麺を使ってもOKですよ!

ササミとごぼうのごまだれ和え

蒸したササミと茹でたごぼうや人参をごまだれとマヨネーズで和えただけ。

冷やし中華のごまだれはもちろん、
しゃぶしゃぶ用のごまだれでも美味しく作れますよ。

レシピ詳細はコチラ。

Cpicon ささみとゴボウのゴマだれ和え by 黒猫豆


冷やし中華のたれの日持ちは?

基本的に冷やし中華の袋に表記されている賞味期限内には、
タレも消費してしまうのがおすすめですね。

でもタレだけだったら未開封の場合、
冷蔵庫に入れておきさえすれば、
2~3週間くらいなら日持ちしますよ。

1ヶ月経った後でも大丈夫という声も耳にしますが、
あくまでも食べるなら自己責任でお願いします。

でもタレは開封しれなければかなり長く保存できるので、
冷やし中華を食べてタレだけが余っても、
2~3日のうちに急いで使わないといけないということはありませんよ。

中にはなんと去年の冷やし中華の余りのタレを料理に使った、
という猛者もいるようです…!

まぁ流石に1年も前の冷やし中華のたれを食べることはおすすめできませんが、
麺と違い、たれは割と長く日持ちするみたいですね。

ただし、たれを開封してみて、
明らかに異臭がしたり変な味がした場合は、
食べずに捨ててしまうのが安心ですよ。

もしだいぶ前のタレを料理に使うのでしたら、
まずはちょっとだけ舐めて、味を確かめてからの方が良さそうです。

まとめ

冷やし中華のたれは余ったらサラダのドレッシング代わりや、
餃子や冷奴のタレ、和え物など意外と幅広く使えます。

醤油だれはもちろんごまだれも、
蒸し野菜やバンバンジー、担々麺のタレなどに使えますよ。

余ったたれは未開封でしかもちゃんと冷蔵庫で保管してあるなら、
最低でも数週間は保存できるので、色々な料理に活用してみてください。

[su_label type=”info”]あわせて読みたい[/su_label]

1,冷やし中華麺が余った時のリメイク料理を紹介 冷蔵庫で翌日以降も食べられる?

2,冷やし中華だけの夜ご飯だと献立が寂しい!おかずに副菜やお肉をお供に出したい

スポンサーリンク

コメント