当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冷やし中華だけの夜ご飯だと献立が寂しい!おかずに副菜やお肉をお供に出したい

冷やし中華 夜ご飯 献立 料理

夜ごはんの献立が冷やし中華だけって、ちょっと寂しいですよね…。

もう少し、あと1品くらいは最低でもほしいところ。

でも冷やし中華にはどんなおかずや副菜が合うんでしょうか?

今回は冷やし中華に合うおかずなどの献立を紹介します。

スポンサーリンク

冷やし中華だけの夜ご飯だと献立が寂しい

夏になると食べたくなるのが冷やし中華。

でも夕飯が冷やし中華1品だけって、
ちょっと物足りないというか寂しい食卓になりそうですよね…。

とはいえ、中華料理店などで冷やし中華を食べる時も、
だいたい注文するのは1品だけなので、
どんなおかずが合うのかもイマイチよく分かりません。

それでも、ランチなら冷やし中華1品で軽く済ませられますが、
夕飯ともなるともう少し品数がほしくなってしまいませんか?

ということで、夕飯を冷やし中華にするのなら、
ぜひあともう1~2品くらいプラスすると良いですよ。

その方が食事の栄養バランスもとれるし、
寂しい食卓にならずに済むのでとても安心です。

冷やし中華にあうおかずを足した献立

では冷やし中華に合うおかずをまとめたので、
ぜひ参考にしてみてくださいね!

餃子

やっぱり中華風の麺類には餃子がぴったり!

ニラやニンニクの栄養もしっかり摂れて、
冷たいものばかり食べてしまいがちな暑い時期も夏バテしにくくなりますよ。

春巻き

こちらも同じく中華お惣菜なので、冷やし中華にもベストマッチ!

ひんやりした冷やし中華とパリパリの揚げたて春巻きの組み合わせは最高。

餃子同様、ビールのおつまみにもおすすめです。

チャーハン

ラーメンとチャーハンの組み合わせも定番なので、
ぜひ冷やし中華でも試してみてください。

炭水化物と炭水化物って、背徳的だけれどすごく美味しいんですよね。

ただどうしても栄養バランスが…と気になってしまったら、
レタスや高菜を入れたチャーハンにするといいかも!

おにぎり

こちらも炭水化物同士の組み合わせ。

でも白米ってだいたいの料理に合うのでおすすめですよ。

夏野菜の炒め物

ナスやピーマン、パプリカなどを炒めたものもおすすめ。

冷やし中華が冷たいものなので、
温かい炒め物があるとやっぱりいいですね。

アジフライ

冷やし中華×揚げ物の組み合わせも最高!

特に男性や育ちざかりのお子さんがいる家庭に最適です。

スポンサーリンク

コロッケ

さっぱりとした麺類とホクホクコロッケは意外に合うんです!

ボリューム感が出るので食べ応えバッチリですよ。

チヂミ

チヂミは韓国料理ですが、冷やし中華との相性はバッチリ。

チヂミのタレを冷やし中華にちょい足ししても美味しいかもしれません。

ワカメと卵のスープ

中華だしを使ったワカメとかき卵のスープも冷やし中華におすすめ。

温かいスープを合わせれば、体を冷やしすぎることがありませんよ。

以上が冷やし中華にもあるおかずアレコレ!

でも、冷やし中華自体が作るのがとっても面倒なものなので、
もう1~2品加えるなら、出来合いのお惣菜とか冷凍食品を使うといいですよ。

冷やし中華の献立 がっつり肉を合わせたい!

食べ盛りの子供たちや男性は、冷やし中華だけでなく、
何かガッツリとした肉が食べたがりますよね。

ということで続いては、冷やし中華にあう肉料理をまとめました。

冷しゃぶサラダ

豚肉と野菜をたっぷり摂れるのでかなりおすすめの献立です。

冷やし中華の余ったタレをかけても美味しくなりますよ!

唐揚げ

中華料理屋に行くとメニューに唐揚げをよく見かけませんか?

ということはつまり、唐揚げも麺類との相性バッチリ。

それに唐揚げをプラスされれば、子供から大人まで誰しも喜ぶことでしょう。

肉団子の甘酢あんかけ

肉団子の甘酢あんかけは中華の肉料理の定番でもあるので、
冷やし中華とも相性が良いですよ。

油淋鶏

パリッと揚げた鶏肉に香味ソースをかけた油淋鶏もぜひおすすめ。

かなりガッツリした献立になるので男性にもおすすめですよ。

まとめ

夕飯の献立が冷やし中華だけだとちょっと寂しいので、
餃子や春巻き、肉団子の甘酢あんかけ、油淋鶏など、
中華のお惣菜をおかずや副菜に取り入れるといいですよ。

もしくは野菜の炒め物やおにぎり、コロッケ、冷しゃぶサラダ、
唐揚げなども意外と合うのでぜひお試しくださいね!

[su_label type=”info”]あわせて読みたい[/su_label]

1,冷やし中華麺が余った時のリメイク料理を紹介 冷蔵庫で翌日以降も食べられる?

2,冷やし中華のたれがあまったら何に使う?タレのアレンジ法や日持ちも紹介

スポンサーリンク

コメント