友人が運転してれくれるときお礼は何がいい?ガソリン代や高速代はどうする?

友人 運転 お礼 お出かけ

友人が運転する車でドライブ旅行へ行ったら、
どんなお礼をするのが一番良いんでしょうか?

せっかく車も出して、運転もしてくれたんですから、
喜ばれるお礼をしたいものですよね。

そこで今回は、友人とドライブ旅行に行った時、
運転のお礼にはどんなものがいいか、
ガソリン代などの負担はどうすべきかをご紹介します。

スポンサーリンク

友人が運転してくれるのでお礼がしたい!

ドライブ旅行などに行った時、友人が車を出して運転してくれたなら、
やっぱり何かお礼をするのがマナーでしょう。

といっても、どんなお礼がいいのか迷ってしまいますね…。

でも運転してくれた代わりに、何か食事をご馳走したり、
現地のグルメやお土産を友人の分も買ってあげるなどすると、
きっと喜んでくれるんじゃないでしょうか?

もしくは旅行が終わって後日、何か食事をご馳走するのもおすすめ。

何かプレゼントを贈るという方法もありますよ。

ドライブ先で友人の気に入りそうなものがなければ、
ぜひ後日友人の好きそうなものを贈ってあげてくださいね!

ちなみに、友人がお礼を遠慮しても、必ず何かお礼はしてください。

たとえ遠慮していても、それに甘えてしまうのはよろしくないので、
友人ならば、持ちつ持たれつな間柄でいるのが一番いいでしょう。

友人が運転するのでガソリン代や高速代はこちらが負担するのがいい?

友人の運転する車でドライブに行った際、特に良いお礼が思いつかないなら、
ガソリン代や高速代、駐車場代などはぜひ、半額を出すようにしましょう。

『ガソリン代とか高速代はいくらだった?半分払うよ』と、
旅行終わりにでも伝えておきましょう。

そうすれば友人がガソリン代や高速代の金額を教えてくれるので、
割り勘すれば問題ありませんよ。

なかなか運転している人の側からすれば、
ガソリン代や高速代を請求するのって、
ちょっと気が引けてしまうんですよね…。

そのため、なるべくこちらから交通費を折半することを申し出てください。

そうすればお互いにわだかまりもなく、
友人だけに負担させることもなく、
ドライブ旅行も楽しいまま終わることが出来ますね。

ちなみに、ガソリン代や高速代などを折半するのも良いですが、
高速代を全額負担するなど、支払う費用を分担してしまっても良いでしょう。

有料の駐車場に停めた場合も、
『運転してくれてるからここは支払うよ』といって、
駐車料金を支払ってしまうのも良いですね。

ただし、ガソリン代や高速料金を割り勘した場合は、
後日お礼を用意しなくても大丈夫です。

でも何かちょっとしたお菓子などでしたら、
運転をしてくれたお礼として渡しても良いですね。


スポンサーリンク

ドライブ中の差し入れ運転してくれる友達が喜ぶものは?

運転してくれている友人を労うのでしたら、
何か飲み物を差し入れしてあげるのがおすすめですね。

長時間運転していると眠くなってしまう場合もあるので、
コーヒーなどを贈ると良いでしょう。

缶コーヒーでも良いですが、せっかくならサービスエリアなどにある、
ドトールやタリーズ、エクセルシオール、スタバなどで、
友人のお気に入りコーヒードリンクを買ってあげると良いですよ。

他にはガムやタブレットなど、運転しながらでも食べられる、
眠気覚ましになるお菓子を買ってあげるのも良いですね。

あとは運転してくれている友人をとにかく気遣うこと。

なるべく助手席では寝ないようにして、
友人が眠くならないように話し相手になってあげましょう。

友人が飲み物を欲しがったら、ストローを差したり、
ペットボトルの蓋を開けて渡すなどしてあげると良いですね。

また、ゴミは一つのビニール袋にまとめておくこと。

友人が眠くならないようにサポートして、
車内を汚さないように心掛ければ、
友人も快適に運転ができるでしょう。

まとめ

ドライブ旅行で運転してくれた友人へのお礼は、
食事をご馳走したり、お土産を買ってあげたり、
後日なにかお菓子などをプレゼントすること。

もしくは、ガソリン代や高速代を割り勘して半分出すことを申し出ましょう。

そして、運転中の友人には、コーヒーやガムなど、
眠気覚ましになるものを差し入れると喜ばれますよ!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました