節約中でもうなぎが食べたい!少ないうなぎのレシピやなんちゃってうなぎも

節約うなぎ 料理

節約中であっても、やっぱりたまにはうなぎが食べたい!

でもうなぎは高いですよね…。

我が家でも毎年食べられるということはほとんどなく、
本当に特別な時でしかうなぎを食べることはありません。

でも、ちょっと工夫すれば少ないうなぎでも、
家族で美味しく食べることが出来ますよ!

ということで今回は、節約中でも食べられるうなぎレシピを紹介します。

スポンサーリンク

節約中でもうなぎが食べたい!激安ウナギを美味しく食べる方法

スーパーでたまにすっごく安くうなぎが売られていることがありますね。

でも、やっぱり世の中は『安かろう悪かろう』なので、
安いうなぎは美味しくないことがよくあります。

そんなうなぎでも、超簡単な工夫でかなり美味しくなるので、
まずはその方法を紹介します。

うなぎをお湯で洗う

安いうなぎの蒲焼きを買ってきたら、
まずは表面についているタレを熱湯で落としてましょう。

網などにうなぎをのせて、
上からゆっくりと熱湯をかけていくと良いですよ。

最初からかかっているこのタレって、
ただの商品を美味しくするためだけのものなので、
美味しく食べるには実は不要なものだったんです。

そのためしっかりタレは洗い流してしまい、
表面の水気をキッチンペーパーで優しく拭きとっておきましょう。

うなぎをホイルに包んで焼く

タレを洗い流して水気を拭き取ったうなぎは、
油を薄く塗ったアルミホイルにのせて、
酒を大さじ2杯ほどかけてください。

そして、アルミホイルでしっかり包み込んだら、
魚焼きグリルに入れて3分ほど蒸し焼きにしましょう。

時々様子をみて、片面焼きのグリルの場合はうなぎをひっくり返します。

するとフワフワなうなぎになるので、
仕上げにタレを表面に塗って、
今度はアルミホイルを開けた状態で1分焼くと、
市販の激安うなぎもすごく美味しくなりますよ。

タレを流して蒸し焼きにし、最後にタレを塗って表面を焼く、
という手順でOKなんですね。

仕上げに塗るタレはうなぎ付属のもので大丈夫ですよ。

少ないうなぎでも家族4人が食べられるレシピ

良いうなぎをスーパーで買うと、
どうしても量があんまり多くないですよね。

すると、家族4人の場合、一人一つのうな丼を食べるのは不可能…。

そこで続いては、少ないうなぎを家族4人で食べられる、
おすすめレシピを紹介します。

うなたま丼

うなぎを一口サイズにカットし、
ネギと一緒にめんつゆなど出汁で軽く煮て、
それを溶き卵でとじるという親子丼やカツ丼みたいなメニュー。

これならうなぎが少量でも、
満足感のあるガッツリした丼が食べられますね。

参考レシピはコチラ。

ボリューム満点!うなぎの卵とじ丼【DELISH KITCHEN】

うなぎの三色丼

うなぎ3~4切れと錦糸卵、もしくは卵そぼろ、
そして大葉などで三色丼を作れば、
少ないうなぎでもとっても豪華なメニューの完成。

途中で出汁をかければ、ひつまぶしを食べた時にする、
うなぎの出汁茶漬けみたいになってさらに美味しいですよ。

参考レシピはコチラ。

Cpicon うなぎの三色丼 〜ひつまぶし風〜 by こじかキッチン

うなぎのちらし寿司

細かくカットしたうなぎと卵焼き、
キュウリを酢飯に混ぜてタレで味付けすれば、
うなぎのちらし寿司の完成!

食べ盛りのお子さんがいても、これならバッチリですね。

参考レシピはコチラ。

Cpicon うなぎと卵と胡瓜の混ぜ寿司 by yutsuki

うなぎ混ぜご飯

ご飯に細かく刻んだうなぎと炒り卵、
タレなどを混ぜるだけの簡単メニューです。

うなぎ料理と考えるより、うなぎ入り混ぜご飯と考えると、
かなり豪華な気がしませんか?

参考レシピはコチラ。

Cpicon 炊飯器でまぜまぜ〜鰻卵ご飯 by 3世代がオイシイ!


スポンサーリンク

なんちゃってうなぎの作り方

うなぎを食べたいけれど、やっぱり高くて断念したこともあるでしょう。

ということで、実際はうなぎじゃないけれど、
限りなくうなぎを食べているように思える食材を使った、
なんちゃってうなぎレシピを紹介します。

はんぺんでうなぎもどき

実ははんぺんを使って、なんちゃってうなぎを作ることが出来ます。

はんぺんのフワフワ食感が美味しいうなぎと似てるので、
うなぎ調理の仕方によってはうなぎ感を出せられるんです。

はんぺんを使ったなんちゃってうなぎの作り方はコチラ。

「はんぺん」で蒲焼き風が楽しめる

ちくわでうなぎ丼

ちくわを使うと食感がうなぎに似ているというより、
見た目がうなぎっぽくなります。

どちらかというと、駄菓子によくある蒲焼きさん太郎に似ているかも!?

でもすごくお安く作れるので、節約メニューとしてはおすすめ!

レシピ詳細はコチラ。

ちくわの蒲焼き丼 レシピ・作り方kurashiru[クラシル]

ナスでうなぎの蒲焼き風!

なんと、ナスでもなんちゃってうなぎが作れるんです!

ナスの皮を剥いて実を開き、焼いてタレをかけると、
限りなくうなぎっぽい見た目になるし、味も意外と美味しいんです。

うなぎが苦手な人にもおすすめだし、
お子さんに上手くナスを食べさせることも出来るので、
ぜひ試してみるといいですよ。

レシピ詳細はコチラ。

Cpicon 鰻に見えたら成功?なすの蒲焼き丼 by トォコ

まとめ

節約中だけれどうなぎを食べたい時は、
激安うなぎを買ってきて熱湯で洗い、蒸し焼きにしてタレを絡めるか、
少ないうなぎで料理を作ってみるのがおすすめ。

また、はんぺんやちくわ、ナスでも、
なんちゃってうなぎ料理が作れるので、
節約中でもちょっとした贅沢気分が味わえるかも!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました