結婚式のお呼ばれドレス既婚者のngルールは?パンツスタイルはどう?

結婚式 お呼ばれ ドレス 既婚者 イベント・行事

結婚式のお呼ばれスタイル。結婚して子供が出来た後と、独身の時とでは、ふさわしいスタイルもかわってきますよね。
ドレスにしようと思うと尚更種類がたくさんあって、どんなドレスが良いのか悩んでしまいます。
もしもマナー違反なスタイルで行ってしまうと、自分はもちろん招待してくれた新郎新婦までも同じように恥ずかしい思いをすることに。
しかも、その格好で集合写真を撮ったら、一生残りますものね。
それだけは避けたいです。

そこで、既婚者のお呼ばれドレスについてお伝えします。

スポンサーリンク

結婚式のお呼ばれドレス 既婚者の選び方

お呼ばれドレス、ふわふわのフリルや大振りなリボンは20代の独身の既婚者の女性が着ると、かわいらしくて素敵ですが、30代の既婚の女性だったらどうでしょう?ふさわしいとはいえませんよね。

では、30代の既婚者にふさわしいドレスを選ぶポイントを紹介します。
●ドレスの素材
光沢感が少ないものを選びましょう。
秋冬のシーズンなら、暖かみのあるベロア生地もOKです。
光沢感があるものは夜ならばOKです。

●袖丈
袖丈については肩を露出しない程度の袖ありのもの、またはノースリーブの場合はボレロやショールを羽織って着るようにしましょう。

●スカート丈
スカート丈は膝下丈で、座った時に膝が隠れる程度が上品な長さです。

●色
ベージュやブルー系など落ち着いた色味がおすすめです。黒や紺などの落ち着いた色の場合は、アクセサリーや羽織りものの色で、明るさを増すようにしましょう。

おすすめのお呼ばれドレス

リボンスリーブビジューワンピース

・透けすぎないシースルーで気になる二の腕をカバーします。
・胸元のビジューは取り外し可能で、お手持ちのネックレスと合わせることが出来ます。
・シンプルなので合わせる小物で着こなしの幅が広がります。

ビジュー&レースフレアワンピース

・ネックレスがいらないほど、ボリュームのあるビジューな首元に縫い付けてあります。
・高級感のある見た目でレースの透け感が大人っぽいです。
・シーズン問わず使えます。

チューリップスリーブレースワンピース

・透け感が美しい花びらのようなシフォン袖です。
・背後でダーツを取っているのでボディラインがスッキリ見えます。
・春夏は一枚で、秋冬はジャケットを合わせた着こなしが出来ます。

結婚式のお呼ばれドレス これだけはng

結婚式では、マナーを守ることが大切です。
お呼ばれドレスについてもマナーがあるので、恥をかかないようにするために、NGなものについても、しっかり頭に入れておいてくださいね。

▲白系ドレス  
 白は花嫁の色と言われているので、やめましょう。

▲ミニ丈や露出度の高いドレス
 どちらもマナー違反なため、下品にみえてしまいます。

▲毛皮やファー素材・アニマル柄の素材
 殺傷をイメージさせるので、お祝いの場にふさわしくありません。

ドレスではありませんが、そのほかのNG なことについても紹介します。
▲黒ストッキングや素足
結婚式ではベージュのストッキングが基本なので、マナー違反になります。

▲つま先が出るタイプのサンダル・ミュール・オープントゥはカジュアルに見えてしまうため、ふさわしくありません。


スポンサーリンク

結婚式にお呼ばれ パンツスタイルもいいね

実はパンツスタイルは女性のフォーマルなドレスコードの対象ではありません。そのため、昔はフォーマルシーンでのパンツスタイルはNGとされてきたのです。

でも、最近は結婚式のスタイルも様々になり、服装の幅が広がっています。 そのせいか、パンツスタイルで出席する女性も多くなってきました。

今では、パンツドレスといって結婚式向けに、華やかさがあって素材がやわらかいものが出ています。
華やかなアクセサリーや小物をあわせれば、ばっちりです!

おすすめのパンツドレス

ケープ&ドレープ3WAYセットアップ

3WAYで使えるケープ風ドレープがオシャレなパンツドレスです。
神聖なお式ではドレープを落としてケープ風に、二次会では肩出ししてパーティーシーンを彩ったりと、一度で着こなしが変えれます。

Vコルセットライクオールインワン

・パンツ部分はワイドガウチョ風なので脚のラインが出ない作りになっ ています。
・付属のリボンでウエストを絞るデザインでシルエットもきれいです

シフォンレースセットアップ

・ボレロいらずの袖付きセットアップです。この1着だけで結婚式に行けます。
・着回ししやすいテーパードパンツでタックがたっぷり入っている上、ウエストゴムで着心地も楽です。

まとめ

結婚式のお呼ばれドレス、選ぶのに困ってしまう!なんていう方は、ぜひおすすめのドレスやパンツドレスをご覧になって参考にしてみてください。
どれも30代向けで安心です。
自分に合ったステキなドレスで写真に写りましょう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました