お盆明けに会社に行きたくないと夫が言い出したら、
妻としてはどう接してあげるのが良いんでしょうか?
長期の休み明けになると必ず具合が悪くなるのって、やっぱり仮病?
どうにかして休み明けでも会社に元気に行ってほしいけれど、
無理に行かせて本当に良いものか迷いますよね…。
そこで今回は、お盆明けに会社に行きたくないと夫が行ってきた場合、
仮病を疑って無理にでも行かせた方がいいのか、
もしくは優しく見守るべきなのかを紹介します。
お盆明け会社へ行きたくないと具合が悪くなるのは仮病?
お盆明けなど、長期休暇明けになると、
具合が悪くなるというのは仮病?もしくは本当に体調不良?
実は休み明けになると本当に体調を崩す人もいるんですよ。
具体的には、体のだるさや食欲不振、
憂鬱な気分になる、頭痛などの症状が現れます。
これは、休み中に不規則だったりだらけすぎた生活をしていたことで、
体内時計が乱れてしまっていることで起こりうるものなんですね。
もしくは、休日も家族サービスで、ほとんど休めなかった場合、
休み明けにも疲れが残ってしまい、具合が悪くなることも!
確かに、休み明けって本当に眠いしだるいですよね…。
でも、だからと言って会社を休むほどの体調不良ではありません。
それに、確かに休み明けになると体調が悪くなる人もいますが、
ただ単に会社に行くのが面倒という理由で、
仮病を使っている可能性も大いにあります。
そのため、出来れば体調が悪いと訴えても、
理想としてはちゃんと出社した方が良いんですよね。
お盆明けは仕事行きたくないという夫は病院へ行った方がいい?
お盆明けになると必ず仕事に行きたくない、
とご主人が訴えるのでしたら、本人を安心させるためにも、
やっぱり1度病院へ行ってみてもらった方が良いですね。
体内時計が乱れるとすぐ体調を崩す体質の人かもしれませんし、
どこも悪くないと医者に言われれば、仕事に行くようになるかも知れません。
ただし厄介なのが、うつ病など精神的な疾患を抱えている場合。
特にマズいのが、職場環境が悪いなど、
仕事に行きたくない理由が会社にある場合ですね。
ひょっとしたら、パワハラを受けていたり、
ブラックな職場に勤めているのかも知れません。
何より、体調不良は精神的な不調からくる場合も多いので、
どうしても旦那さんが会社に行きたがらないのでしたら、
メンタルクリニックや心療内科への受診を進めましょう。
連休明け必ず会社を休む夫に妻ができることは?
連休明けにあると必ず夫が会社を休むのでしたら、
まずはしっかり話を聞いてあげてください。
休日に家族サービスをしてしっかり休めなかったのか、
職場に何か問題があるのかなど、体調が悪くなってしまったり、
会社に行きたくない理由が何かあるのかも知れません。
その上で、単純に会社が面倒だとか甘えたような理由なのでしたら、
叱って無理にでも会社に行かせるようにすると良いですね。
朝は窓を開けて日光をしっかり浴びさせ、
朝食もしっかり摂らせるようにすれば、
休み明けのだるさなどはある程度解消できますよ。
ただし、男性って強がってしまって、
妻に本音を言わないことも多いんですよね…。
特に真面目な人なら、絶対に周囲に心の内を語りたがらないので、
旦那さんが休みたがる理由を話したがらないのでしたら、
やっぱりメンタルクリニックなど、専門の医療機関を受診させましょう。
妻ではなく医者相手でしたら本音を話せるかもしれないので、
夫が会社を休みたがるのを解決する糸口になるかも!
休み明けになると気持ちが塞いでしまっているようなら、
何か悩みを抱えている可能性が高いので、
ぜひそれを解決するのを協力してあげると良いですね。
まとめ
お盆明けに会社に行きたがらない時は、
本当に体調が悪くなっているか、仮病ということも考えられます。
休み明け、必ずといっていいほど体調を崩すなら、
病院へ連れていって一度診てもらうと良いですね。
また、精神的な問題を抱えているようなら、
心療内科やメンタルクリニックへの受診もおすすめです。
そして妻として出来ることは、夫が抱えている問題解決に協力することですね。
そうすればきっと休み明けに体調を崩すこともなくなりますよ!
コメント