夏にゴミ箱をベランダに出すのはマナー違反?ゴミ保管ボックスのおすすめも

夏 ゴミ箱 ベランダ 生活

夏場はあまり生ごみを室内に置いておきたくないですよね。

臭うし、コバエがたかるから、ベランダにまとめておいておきたいもの。

でも、ベランダに生ごみを置いておくと、
虫やカラスがやって来て、近所迷惑になりそうな気もします…。

そこで今回は夏にゴミ箱をベランダに出してもいいのか、
臭いがキツい生ごみを保管するにはどんなゴミ箱がいいのかを紹介します。

スポンサーリンク

夏にゴミ箱をベランダに出すのはマナー違反!?

生ごみや可燃ごみを保管しておくダストボックスって、
夏場は室内に置いておくとすごく臭いが気になるし、
コバエも寄ってきてすごく不衛生ですよね…。

夏の間だけでも、生ごみを入れるゴミ箱をベランダに出しておきたいけれど、
それだと実は、思いがけなく近所迷惑になってしまうんですよ!

まず生ごみの臭いに誘われて虫がやってくるので、
お隣さんのベランダにまで虫が来てしまうかも。

なにより夏場の生ごみはとにかく臭うので、
お隣さんのベランダにまで臭いが漂ってくることも…。

ということで、生ゴミを入れたゴミ箱をベランダに置いておくのは、
かなりマナー違反になってしまうことがあるんですよね。

トラブルを避けるためにも、
出来ればベランダにはゴミ箱を置かない方が良いでしょう。

どうしても室内に置きたくないのでしたら、蓋がしっかり閉まり、
臭いが漏れにくいゴミ箱をベランダに設置するといいですよ。

ちなみに私が以前マンションに住んでいた頃は、
防臭タイプのゴミ箱をベランダに置いておいたので、
虫がたかることはなかったし、臭いも漏れなかったので、
とくにご近所トラブルは発生しませんでした。

ベランダにゴミ箱を出す場合は、防臭効果の高いゴミ箱選びも大事ですね。

ちなみに、生ゴミをまとめたゴミ袋をそのまま、
ゴミ箱に入れずに置いておいてしまうと、当然虫もたくさん来るし、
臭いもひどくなるのでくれぐれもご注意を!

ゴミをベランダに出しておくとカラスがこないか心配

ゴミをベランダに出しておいてしまうと、
虫だけじゃなくカラスも漁りにくるし、
マンションやアパートの1階のベランダだと、
野良猫も寄せ付けてしまう可能性があるんですよ!

そうなるとゴミの臭いだけでなく、
カラスや野良猫の泣き声やフン被害で、
余計にご近所さんにご迷惑をかけてしまうんですよね…。

ご近所トラブルを起こさないためにも、
ゴミはベランダに置かないようにするか、
きちんとゴミ箱に入れておくのが安心ですよ。


スポンサーリンク

ゴミ保管ボックス一人暮らし用でおすすめは?

生ゴミを室内に置くことに抵抗がある人や、
ベランダにゴミ箱を置きたい人のために、
一人暮らしにもおすすめの臭いが漏れにくいダストボックスを紹介します。

新輝合成 トンボ 防臭ペール 20L

蓋の裏にパッキンが取り付けられており、
これによって臭いがとても漏れにくい構造になっています。

生ゴミを入れても密封してしまえば、臭いをほとんど感じないので、
室内に置いてもOKなゴミ箱ですよ。

20Lと一人暮らしでも十分な大きさだし、スリムなボディーなので、
狭いベランダに置いてしまっても邪魔にならないでしょう。

アスベル 分別ダストボックス パッキン付ペダル2段スリム 38L

2段になっているゴミ箱なので、
上下で使い分ければゴミの分別にも役立つ、
限られたスペースにもおすすめの便利なゴミ箱です。

もちろん防臭効果はバッチリなので、
嫌な臭いに悩まされる心配もありませんよ。

天馬 イーラボホーム 防臭ペダルペール 15L

キャスター付きなので動かしやすく、防臭効果も抜群でしかも開閉も楽なので、
とにかく使い勝手がいいゴミ箱です。

生ゴミを保管する用でもいいけれど、ぴったりと蓋が閉じるので、
リビングに置く用に使ってもいいんじゃないでしょうか?

以上が一人暮らしにもおすすめの防臭効果が高いゴミ箱です。

でも、やっぱりどうしてもゴミ箱を開閉する時に、
少し臭ってしまいますよね…。

そんな時は、ゴミをゴミ箱に入れる際に、
消臭スプレーを吹きかけておくのがおすすめ。

特にミントの香りがする消臭スプレーがおすすめですね。

ミントの香りって虫や動物が嫌がる匂いなので、
ゴミ箱を外に置いておいても、ゴミを漁られる心配がありませんよ!

まとめ

夏場は室内に生ゴミを入れたゴミ箱を置いておくのがちょっと嫌ですよね。

でも、ベランダに生ゴミを置いてしまうと、
臭いがしたり虫やカラスが集まってきてしまうので、
近所迷惑になってしまうことも…。

そうならないためにも防臭効果の高いゴミ箱を使って、
そこに生ゴミを保管しておくのがおすすめですよ!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました