麦わら帽子は洗濯機で洗えるの?内側の汚れが気になる!汚れ防止方法も

麦わら 帽子 洗濯機 生活

麦わら帽子って汚れが気になったら、
洗濯機で洗ってもいいんでしょうか?

やっぱりずっとかぶっていると、汗とか汚れがついてしまうから、
キレイに洗っておきたいですよね。

ということで今回は、夏に大活躍する麦わら帽子は洗濯機で洗えるのか、
汚れはどうやって落とせばいいのかを紹介します。

スポンサーリンク

麦わら帽子は洗濯機で洗ってもいい?

結論からいうとズバリ、麦わら帽子を洗濯機で洗ってしまうのは絶対にNG!

形か崩れてしまうし、そもそも麦わら帽子はワラで出来ているため、
洗濯機に入れて洗ってしまったら、
ワラの線維がボロボロと出て洗濯槽の中も汚れてしまいます。

ということで、麦わら帽子は絶対に洗濯機に入れないようにしましょう。

もちろんネットに入れて洗濯機に入れるのもNGですよ!

麦わら帽子が汚れてしまった時は、
使い古しのタオルに洗濯用の中性洗剤を溶かした水に浸けて絞り、
拭き取っていくようにしてくださいね。

汚れを拭き取ったら、水で濡らして硬く絞ったタオルで、
洗剤が残らないようにしっかり水拭きしていきましょう。

そして、しっかりと乾かしておけばOK!

出来れば通気性のいい場所で陰干しをしておくと良いですよ。

また、麦わら帽子の線維の間にホコリやゴミが入り込んでしまった時は、
不要になった歯ブラシでこすり落としていくのが良いですね。

基本的に洗濯機で洗える帽子は、
ポリエステルやニット、コットン製のものだけ。

ただしこれらの素材の帽子であっても、装飾がある場合は、
裏返してネットに入れなければいけないし、洗濯表示をチェックして、
洗濯機が使えない場合は手洗いする必要があります。

帽子は意外とデリケートなものがあるので、
くれぐれも洗濯機に突っ込んでそのまま洗ってしまわないようにご注意を。

麦わら帽子の内側の汚れの取り方

麦わら帽子の内側が汚れている場合は、先ほど説明したのと同じように、
中性洗剤を溶かした水にタオルを浸して絞り、拭きとっていけばOK!

仕上げに水だけで濡らして絞ったタオルで洗剤を取り除き、
後はしっかり乾かしておけば大丈夫です。

ただし、ファンデーションなどがついてしまっていると、
中性洗剤だけでは落ちないこともあるんですよね…。

もし化粧品が付着してしまっているなら、
メイク落とし用のクレンジングシートで、
麦わら帽子の内側を軽く拭いてみてください。

するとファンデーションなどもしっかり落ちますよ。

ちなみに、麦わら帽子の中には、
あまり水に濡らしてはいけないものもあるんです。

水で湿らせてしまうと、変色する可能性があるので、
洗濯表示をチェックして、もし水に塗らせないのでしたら、
ファブリーズやリセッシュなど、
消臭スプレーを吹きかけたタオルで汚れを拭き取っていきましょう。

内側って特に汗の臭いが気になるので、
消臭スプレーを使うとかなり効果的ですよ。


スポンサーリンク

麦わら帽子の汚れ防止方法

洗濯機でも簡単に洗えなくてお手入れも大変な麦わら帽子は、
出来れば汚さないようにしておきたいですよね。

というわけで、麦わら帽子の汚れを防ぐ方法をまとめました!

内側に汚れ防止テープを貼る

麦わら帽子の内側には、汚れがついても良いように、
専用のテープやライナーを貼っておきましょう。

汗をしっかり吸ってくれるし、防臭抗菌効果もあるので、
夏場に大活躍するライナーですよ。

おすすめ汚れ防止テープの通販サイトはコチラ。

防水防油スプレーを使う

麦わら帽子の内側に防水や防油効果のあるスプレーを使っておくと、
皮脂や汗が付着しにくくなるので汚れを予防出来ますよ。

防水防油スプレーの通販サイトはコチラ。

以上が麦わら帽子の汚れを防ぐ方法。

やっぱり汗やファンデーションで汚れてしまうことが多いので、
ライナーやスプレーで予防すると効果的なんですね!

私も帽子をかぶる時は試してみたいと思います!

まとめ

麦わら帽子は形が崩れるため洗濯機で洗うのはNG!

中性洗剤を溶かした水にタオルをつけて絞り、
汚れた部分を拭き取っていくのがおすすめ。

汚れを予防するには、専用のライナーやスプレーを使うと良いですよ!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました