当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

サラダチキンの手作り日持ちや保存方法冷凍できる?手作りの注意点も

サラダチキン 手作り 日持ち 料理

ダイエット食としても人気のサラダチキンですが、
手作りした場合はどれくらい日持ちがするのか気になりますね。

少しでも長めに保存したい場合は、
やっぱり冷凍でサラダチキンを保存すべき?

また、サラダチキンを安全かつ美味しく手作りするには、
どんなことに気を付けると良いんでしょうか?

今回はサラダチキンを手作りする際の注意点や日持ちする期間、
正しい保存の仕方などを解説していきます。

スポンサーリンク

サラダチキンの手作りはどれくらい日持ちする?

サラダチキンを手作りした場合、基本的に約1週間は日持ちします。

つまり週末に作っておけば、翌1週間までは日持ちするということですね!

確かにこれは便利だし、長く日持ちするので大助かりです。

お弁当とか普段の食事にとっても役立つので、
ぜひサラダチキンを作ってみるといいですよ!

しかも、サラダチキンって高たんぱく低脂肪な食品なので、
ダイエット食としても最近とても女性から人気なんですよね!

私もサラダチキンでサンドイッチを作ったことがありますが、
ボリューム感があって満足するのにとってもヘルシー!

市販のものだとハーブとかカレーとか色々な風味もあるので、
手作りに慣れてきたら、ぜひお好みの味付けでサラダチキンを作るといいですよ!

サラダチキンの保存方法 冷凍すれば長持ちして便利

サラダチキンは基本的に冷蔵すれば1週間は日持ちしますが、
冷凍すればより長持ちしてとっても便利なんですよ。

ということで、以下の手順に沿って手作りサラダチキンを冷凍してみてくださいね。

サラダチキンの粗熱をしっかり冷ます

冷凍するにはやっぱり食品の熱をしっかり冷ましておきましょう。

そうしないと冷凍庫内の温度も上がってしまうのであまりよくありません。

しっかり熱を冷ましてから、サラダチキンは冷凍してくださいね。

ラップとフリーザーバッグで包む

冷めたサラダチキンは、ラップでぴっちりと巻き、
フリーザーバッグに入れて空気を抜いて閉じ、
真空状態で密封しておきましょう。

それから冷凍しておけば、だいたい1ヶ月間は保存できますよ。

ちなみに、かたまりのままサラダチキンを冷凍しておいても、
いいですが、身を細かく裂いてから冷凍しておくと、
食べる時に裂く手間が省けてすぐに使えるのでおすすめですよ。

食べる時サラダチキンは自然解凍する

冷凍しておいたサラダチキンを食べる時は、
冷蔵庫に移して自然解凍するのが断然おすすめ!

電子レンジでチンしてしまってもいいんですが、
そうすると身が硬くなってしまうので、美味しさが半減してしまうんですよね。

そのため、冷蔵庫に移して、時間をかけて解凍した方が断然おすすめですよ。


サラダチキンを手作りするときの注意点

サラダチキンはしっとりとした食感にするために、
あまり加熱をし過ぎないようにすべきなんですが、
かと言って中がまだ生の状態だと、食中毒を起こしてしまう可能性も!

そのため、加熱のし過ぎもいけませんが、
かといって中途半端に加熱して中がまだ生なのも避けるようにしましょう。

一番おすすめなのは、余熱で中まで火を通すということですね。

そうすればしっとり食感をたもったまま、
生になってしまう状態を避けられるのでおすすめです。

おすすめのサラダチキンレシピサイトを紹介するので、
ぜひ手順をよく身ながら、熱をしっかり加えて作ってみてくださいね。

レンジでおいしい!作り置きサラダチキン【E・レシピ】

ちなみに、先ほどサラダチキンは冷凍できると説明しましたが、
くれぐれも1度解凍したサラダチキンを再度冷凍しないこと!

サラダチキンに限らずどんな冷凍しておいた食べ物でもそうですが、
1度解凍してまた冷凍してしまうと、味も鮮度も格段に落ちてしまうので、
必ず食べられる分だけを解凍しましょう。

解凍して食べ残った分は出来る限り早めに消費するようにして、
再度冷凍庫に入れることのないようにしてくださいね。

サラダチキンは以上のことを守って手作りしていきましょう。

まとめ

サラダチキンは手作りすると冷蔵でだいたい7日間は日持ちします。

でも冷凍すれば1ヶ月は日持ちするようになるのでかなり便利。

身を裂いてから冷凍すると、より食べる時に使いやすいですよ。

ただし、サラダチキンを手作りする時は、十分中まで火を通すようにして、
また1度解凍したものは再度冷凍しないように注意しましょう。

スポンサーリンク

コメント