七五三のお参り私服でも大丈夫?母親の服装を普段着で乗り切りたい

七五三 お参り 私服 イベント・行事

七五三のお参りの時って、母親は私服で行っても大丈夫なんでしょうか?

お母さんによってはフォーマルなスーツを持っていない場合もありますよね。

そうなるとやっぱり、お参りの時に着ていくものに困ってしまいます…。

そこで今回は、七五三のお参りで母親は私服を着ても良いのか、
どんな服装だったOKなのかを紹介します。

スポンサーリンク

七五三のお参り母親が私服はマナー違反?

七五三のお参りに行く際は、カジュアルすぎなければ、
親御さんは私服を着ていても全く問題ありませんよ。

単純にお参りだけという場合でも、神様の前に行くのですから、
やっぱり服装はある程度は改まったものが理想でしょう。

そのため、いつも着ているような、完全に普段着の格好ですと、
やっぱりマナー違反になってしまいます。

特にTシャツやジーパン、ノースリーブ、ミニスカートなど、
カジュアルだったり肌の露出が多い服装は避けるべきでしょう。

と言っても、どんな服を着れば良いか迷ってしまいますよね。

一般的にはスカートスーツや上品なワンピーススタイルがおすすめ。

着物でしたら訪問着や色無地、付け下げなどの種類の和装をします。

スーツを持っていない場合でも、余所行きのワンピースなどがあれば、
それを着用すると無難になりますよ。

特におすすめなのがお子さんの入園式や卒園式、
入学式などで着るワンピースやスーツなどの服装。

フォーマル寄りだし、派手過ぎないので七五三のお参りにも最適ですよ。

当日、着る物で焦らないように、早めに持っている服を確かめてみて、
七五三のお参りにふさわしいような格好を探しておきましょう。

七五三のお参り母親の服装と子供の服装は合わせた方がいい?

七五三はあくまでもお子さんが主役なので、
お子さんの服装よりもフォーマルになってしまったり、
目立つ服装はしないことを心がけましょう。

たとえば、お子さんは私服なのに、お母さんが和服を着ていると、
どちらが主役か分からなくなってしまいますよね。

お子さんが和服でしたら、お母さんも和服、
もしくはワンピースやスーツスタイルでしたら問題ありません。

お子さんがスーツでしたら、お母さんもスーツやワンピースなど、
洋服を着た方がいいでしょう。

ということで、お子さんの服装よりも、
多少は控えめにした方が場に溶け込むのでおすすめですよ。

何を着ようか服装に悩んでしまうところですが、
お子さんより目立たない服装を前提に考えていきましょう。


スポンサーリンク

七五三のお参りを普段着で乗り切るなら親のコーデは?

七五三のお参りに普段着で行くのなら、
まず持っている服の中で、派手過ぎず上品で、
露出も少ないワンピースを選んでください。

暑い時期でしたらそれ一枚でOKですが、
寒い時期なら同じくシンプルなカーディガンか、
もしくはジャケットを羽織っておくといいですよ。

ノースリーブのワンピースの場合も、
なるべく上に何か一枚羽織るようにすると良いですね。

ちょうど良いワンピースがない場合は、
ブラウスと膝丈スカートにカーディガンかジャケットを羽織ればOK!

冬場でしたら、タートルネックのセーターに膝丈スカート、
それとジャケットの服装でも大丈夫ですよ。

ちなみにジーンズなどカジュアルすぎなければ、
パンツスタイルでもOKなんですよ。

極力、上品で落ち着いた服装になることを心がければ普段着でも問題なしです。

あとは肌色のストッキングをはき、
靴は黒や紺などのパンプスを選べば無難でしょう。

ただし神社の境内は玉砂利が敷き詰めてあって歩きにくいので、
あまりヒールが高すぎない方が良いですね。

低めで太いヒールのパンプスがおすすめですよ。

またアクセサリーもあまり派手過ぎないものを選びましょう。

冠婚葬祭ではないのでパールのアクセサリーを選ぶ必要はありませんが、
目立つものは避けた方が良いですね。

ただし胸元にコサージュなどをつけておくと、
少しだけ服装が華やかになるのでおすすめです。

まとめ

七五三のお参りでお母さんがするべき服装は、
お子さんより目立たない余所行きの格好。

上品なワンピースやスカートスーツなどが一般的ですが、
入園式や卒園式などの時に着た服があれば、
それを着用して問題ありません。

もしくはブラウス+膝丈スカート+カーディガンかジャケット、
という服装でも大丈夫ですよ。

上品で落ち着いた服装をすれば普段着でもOKなので、
ぜひ手持ちの服をチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました