七五三のお参り私服で行くのはマナー違反?男の子の服装普段着コーデ例

七五三 お参り 私服 イベント・行事

七五三のお参りって子供は私服で行っても大丈夫なんでしょうか?

だいたい着物やスーツを着てお参りするというイメージが強いから、
私服だとマナー違反になりそうで気がかりですよね。

でも、子供が3歳だととにかく着物を着せたりするのを嫌がるので、
できれば私服がとっても楽で安心。

そこで今回は、七五三の神社へのお参りは、
子供に私服を着せても大丈夫なのか紹介します。

スポンサーリンク

七五三のお参りに子どもが私服はマナー違反?

七五三のお参りって子供は着物を着たりする印象が強いですが、
カジュアルな格好でなければ、私服でも全く問題ないんですよ。

そのため、写真撮影はきちんと着物を着て撮り、
神社へのお参りだけは私服で行くということも全然OKなんです。

ただしマナー違反となるのが、Tシャツやジーンズなど、
カジュアルでいかにも普段着という服装でお参りすること。

一応、七五三のお参りって、
神様にお子さんが健やかに成長することをお祈りするためのもの。

そのため、たとえご祈祷を受けない場合でも、
できれば神様に対して失礼な服装であってはいけないんですね。

もちろん子供用のフォーマルスーツを着せる必要はありませんが、
いつものような普段着の格好は避けるようにしましょう。

七五三のお参り 男の子の服装どんなのだと浮かない?

七五三のお参りで男の子にぴったりなのは、
襟付きシャツとズボンといった格好ですね。

また出来ればネクタイもあるとより良いでしょう。

要するに余所行きの服装をするのがベストなんです。

普段着ているようなTシャツとズボンではなく、
少しフォーマルよりな服装が理想なんですね。

もちろん最も無難なのは子供用スーツの格好です。

ただ、3歳の男の子だと、着物もそうだしスーツも着るのを嫌がって、
途中でぐずったりしてやっぱり大変でしょう…。

男の子はとにかく窮屈を嫌がるから、
親御さんとしてはできれば少し動きやすい格好をさせたいものですよね。

そのため、最低でも襟付きシャツと黒や紺のズボンさえあれば、
マナー違反にもならないし神様にも失礼に当たらないですよ。

確かに襟付きシャツとズボンならどうにか着せられそうですね。

ちなみに靴もスニーカーではなく、
黒や紺色などのスリッポンを履かせておくと、
私服でも場に浮くこともない格好になりますよ。

私服でちょっとフォーマル寄りな服装って、少し選ぶのが大変ですが、
極力シンプルなデザインの服にしておくと安心ですよ。


スポンサーリンク

七五三のお参りを普段着コーデで乗り切りたい

七五三のお参りにベストな私服は、
装飾や柄が控えめでシンプルな襟付きシャツ、
そして黒の半ズボン、キッズ用ネクタイがあれば完璧です。

もしシンプルなデザインのシャツを持っていないのでしたら、
多少柄があっても襟付きでしたら問題ありません。

シャツの上にはベストも着せておくと、
よりフォーマル感がアップするのでとてもおすすめ。

シンプルなデザインでしたら、ジャケットもあるとより良いですよ。

でも、神社内で写真撮影などはせず、
本当にお参りだけで済ませてしまうのでしたら、
シャツとズボンだけでもマナー違反にはならないでしょう。

ちなみに女の子の七五三で普段着でお参りする場合でしたら、
余所行きのワンピーススタイルでOKですよ。

もし七五三を迎える男の子の姉妹がいるのでしたら、
ぜひオシャレめなワンピースを着せてお参りに行きましょう。

やっぱり子供、特に男の子の服装って迷ってしまいますね。

男の子はとにかくやんちゃだしじっとしていられないので、
あまりカッチリとした服装を着せることは難しいでしょう。

お参りだけでしたら最悪、あまりカジュアルっぽい服装にならなければ、
普段着でも大丈夫な場合が多いので、今のうちから、
持っている服装でコーデを考えてみたりするといいかも。

ちなみにキッズ用のネクタイは100円ショップでも購入できますよ!

まとめ

七五三のお参りに私服で行くのでしたら、
男の子は襟付きシャツと黒や紺の半ズボンでOKですよ。

シンプルなデザインのものを選べば、
かなりフォーマルっぽくなるので余所行きにぴったりになります。

余裕があったらネクタイをつけたり、
ベストやジャケットを着せると良いですね。

でも3歳児の男の子にカッチリした服装をさせるのはなかなか大変なので、
なるべく窮屈になり過ぎない服装をさせましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました